モテたいんだけど、どうしたらいいですか?

モテたい男ブログ twitter→idCTS8j00CFVS0w

「世の中、不公平」っていう超よくある話

f:id:bakanokanngaerukoto:20160418153610p:plain

 

 2~3年前、なんかの用事で大阪行ってて、帰ろうと思ったら、京橋の駅のはしっこで300円ぐらいで雑誌売ってるおじさんがいた。

その後、電車で乗ってる時調べたんだけど、それは「ビッグイシュー」っていう雑誌で、ホームレスが生活をするために売ってるらしい。

へー、そんなホームレスもいるんだって感じだった。ぶっちゃけその時それぐらいしか思ってなかった。

ビッグイシュー日本版|販売のしくみ

 

で家帰って撮ってたブラマヨの番組見たんだよね。アツアツっていう番組で(この4月で放送終了)、ゲストを迎えてブラマヨとトークするっていう徹子の部屋みたいな番組なんだけど、その回のゲストが北斗の拳の原作者、武論尊さんだった。

 

実は彼は子供の頃から漫画家になりたかったという、典型的なやつじゃない。彼は自衛隊入ってた時に本宮ひろ志さん(有名な漫画家、世代は違うが)と同期で、自衛隊辞めた時に当時忙しかった本宮さんに纏わりついて、お酒飲み歩いたり、組合作って賃上げ(何の?笑)とか、とりあえず本宮さんの邪魔してたらしい。

それを見かねた本宮さんの担当者が、武論尊さんに原作の仕事を与えた。それが彼の原作の初仕事。それから彼の「北斗の拳」はバカ売れした。 そのサクセスストーリーは彼自身は「何もしてないのにぼたもちが落ちてきた」と形容してました笑

彼は原作家として長い間下積みをしてたわけではない。

 

 

「駅の端で350円雑誌を売っているホームレス」

「売れっ子の邪魔(という表現は悪いけど)していたら原作を書く事になり、なんか売れた武論尊さん」

 

例えば上のホームレスが武論尊さんみたいなポジションを目指していたらなれたんだろうか。ってかむしろ武論尊さんはプラプラしてたのに何で道端で雑誌売るようなハメにならなかったんだろう。(そのホームレスに実際聞いてた訳ではないんだけど)道端で350円の雑誌を売るような人生なんか選びたくないだろし。 もしかしたらホームレスの人は、武論尊さんと比にならないぐらい努力したけど上手く行かなくて「駅で雑誌を売るホームレス」になってしまったのか。 

 

この日、この事を色んな角度から考えて出た感想は「人生ってクソだな」って事だった。

 

人生ってなんだかんだ言って理不尽だと思う。起業家とか、一流アスリートは諦めずに叶うとか言うけどそれって夢が叶った人のポジショントークにしか聞こえない。もちろんかれらのそういう強気なメンタルは参考にもなるけど。皆の夢が全て叶うなら、俺は初恋の女の子とも付き合えたし、受験も失敗しなかっただろうし、武論尊さんも売れなかった(つまり彼の代わりに売れる勤勉な原作家がいた)だろうし。

 

また世の中不公平でもある。急に、意味の分からない病気になることもあるし、大地震で死ぬかもしれない。もしかしたら夢を必死に追いかけてる途中かもしれないのに。当たり前だがその努力が形にならないうちに死んだらそれは無駄になる。

 

世の中、理不尽で不公平、これらの感覚は、皆多かれ少なかれあると思う。そして俺がいいたいのはこれからの話。

 

俺が言いたいのは、皆、この世の世知辛いって口では言ってるのに、上を目指してる人多くないかっていう事。しかもそれなりに長期的なスパンの計画。世の中何があるか分からないって口でいってるのにさ。

 

俺は、説明会を女の子目当てで行くクズみたいな就活生なんだけど、意識高い系の就活生は本当に意識が高い。面接受けたら「10年後どういう社会人になりたいか(そしてそれを実現するためにどうすべきか)」っていう定番の質問に、彼らは真面目に悩んで考えるんだわ。どうなりたいか、なんて(まして10年ぐらいの長期スパンの話なら)考えて見つかるもんでもないのに。

まあ俺は、知らんがな、と思って割り切って面接でウケそうな事言ってるんだけど。

 

なんで意識高い系が存在するかって言うと「将来に向けてやりたいこと見つけて頑張れよ。頑張らないとダメ」っていう空気感が就活全体に漂ってると思う。新卒一括採用っていう制度のせいでもあるんだけど、それに付随して就活支援団体とかキャリアコンサルタントの「将来どうなりたいんだ」という無言の圧力、親の目等、色々な要素がある。結構いるのは、会社が見せた綺麗事ばかりの宣伝に感化されて、(入社したら「将来やりたいこと」もどきを見つける就活生。

また逆に見つけられなくて悩む就活生とか。

 

さっきもいったけど、「やりたいこと」なんか考えて生まれるものじゃない。

就活生に限らず皆目標を持っている気がするけど、一時的なモチベじゃなくて確固たる「本気でやりたいこと」を持っているヤツなんか本当にごく一部だと思う。

 

また頑張れば良い人生が待っているっていうのも違う気がする。時間はどうしても24時間しかないので頑張っている間は遊べないということになる。しかも努力したら必ず報われるほどこの世は優しくないし。頑張った先にある目標が、今の自由な時間を犠牲にするのに相応しいものか、一度考えたほうがいいと思う。

 

まあ結論、何がいいたいかって、この世は世知がないから、それを受けいれて生きたほうがいいってことですね